神戸西支部

神戸西支部主催 特別講演 報告
神戸西支部主催 特別講演の報告です。
平成30年9月29日(土)18時~19時50分ハーバーランドダイヤニッセイビル17階にて、特別講演 四万十町国保大正診療所 大川剛史 先生による 『X線撮影では写らない 整形領域のエコーを学ぶ!』~その後はエコー装置を使ってハンズオン! ~ を開催致しました。
講演ではエコーで微細な骨折まで描出することが出来ることを動画で見る事ができ、更にハンズオンでは参加者が次々にエコーのプローベを操り、大変な盛り上がりとなりました。参加者は32名で、遠方の他支部の方や、更に遥々 愛媛県からの参加者もいました。
多数ご参加下さいまして誠にありがとうございました。
次回の開催は、平成31年2月22日(金)に開催を予定しております。
今後も色々なテーマで研修会を企画致しますのでご参加くださいますようよろしくお願い致します。
神戸西支部 支部長 高井 夏樹

第129回こうべ胃検診の会
こうべ胃検診の会の開催をお知らせいたします。皆様のご参加をお待ちしております。
日 時: 平成30年11月16日(金)18:00~
(健康財団へのすべての通用口は、17時30分以降入場できなくなります。初めて参加される方は、必ず前もって下記までご連絡ください。)
場 所: 公益財団法人 兵庫県健康財団(荒田町)3階
特別会議室
内容: 消化管X線バリウムの各種製剤について
(伏見製薬株式会社 片岡 洋)
     症例検討について
参加費: 会員無料・非会員100円
問合せ: 兵庫県健康財団 惠美 省吾
         放射線課直通 TEL 078-579-1420