神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
第333回 神戸頭部研究会のお知らせ 
少し暑さを感じる頃になり、また梅雨のシーズン到来となりましたね。
前回の定例会では今年度より始まりましたシリーズ企画「・・・緊急画像のポイント」で脳梗塞を行いました。
脳外科専門病院における検査から治療への流れ、その際、我々技師の関わりのお話し、更に実症例を元にMR画像のみかたをご教示いただきました。
豊富な症例でシーケンスごとの所見の拾い方が、大変理解出来ました。
急性閉塞と慢性閉塞の違い・・・これ、臨床で役立ちそうです。
さて、次回は下記の要項で進めてまいります。脳振盪~日常で耳にする用語ですが、頭部外傷との関わりは?など、少し深く掘り下げて勉強してゆきたく思っております。新人技師さん、大歓迎です!! 多くのご参加をお待ちしております。

題 目:
1. seri.「神戸頭部研究会が考える緊急画像のポイント」~脳振盪~   
       こやまクリニック 画像技術科  
2. seri.「こんな症例ありました」 
       新須磨病院 放射線科 山口 健司

日 時: 令和6年6月12日(水)19:00〜21:00
会 場: 兵庫区文化センター
(旧 神戸市立兵庫勤労市民センター)第3会議室 
         JR兵庫駅北 TEL 078-576-0981
会 費: 会員・会員以外 500円
連絡先: 吉田病院 放射線科 森 勇樹 TEL 078-576-2773