神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
神戸頭部研究会のお知らせ
本格的な冬を迎える季節となりました。本年もあと僅か、体調管理に気を付けてゆきたく思います。
さて、先月の研究会では特別講演会を行いました。国内のみでなく海外でも最前線でご活躍されておられ、
大変ご高名である亀田総合病院脳血管内治療科 主任部長 田中 美千裕 先生をお招きし、ご講演をいただきました。
演題は『脳血管アカデミア』−脳血管障害の基礎から臨床まで−、と臨床に即した内容で大変分かり易く興味の引くお話をいただきました。
先生の専門分野でおられる中枢神

経解剖学、発生学、脳血管機能解剖学を元に脳血管の破格、奇形を発生学から説明していただき、
それらに伴う脳血管障害の成り立ちを理解することができました。
また、もやもや病や脳動静脈奇形、異常拡張を伴った血管などの多くの症例もご提示いただき、
検査法、読影から治療までの一連を丁寧に説明いただきました。
更に、初めて耳にした、なめくじ魚の体の構造からシンクロトロンCTの病理画像まで、知らなかった領域の知識が血管解剖と結びつきましたね。
症例検討では被検者の臨床情報のみで、ほぼ全ての疾患を指摘出来る先生の超絶な臨床力には驚きました。
講演会終了後の懇親会では多くの写真を見せていただき、世界を駆け巡るご活躍に大きな感銘を受けました。ワインの話にも花が咲き、賑やかで楽しいひと時でした。今回もまた大変実りある講演会となりました。さて、12月の定例会はお休みさせていただきます。
新年1月の定例会は次号とはがきにてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。
                                              (田上修二)