新年あけましておめでとうございます

                      (公社)兵庫県放射線技師会会長 清水 操
 会員皆様におかれましては、健やかに新しい年を迎えられましたこととお喜び申し上げます。  旧年中は会務運営に多大なるご支援、ご協力を賜り心よりお礼申し上げます。
 昨年6月の総会にて役員改選が行われ、理事及び監事がそれぞれ1名退任されましたが、新たに理事3名、監事1名をお迎えすることができました。理事の増員ができましたので、今後は機動性を持った会務運営を行っていきたいと思います。
 さて、昨年は皆様にとってどのような一年でしたでしょうか?
現在我々診療放射線技師を取り巻く環境は、決して順風満帆という状況ではありません。国が進めるチーム医療推進の中で、診療放射線技師が必要とされる職業として認められなければなりません。医療技術の高度化や国民ニーズに対応するため、高度急性期から在宅に至るまで、それぞれの場面で診療放射線技師が活躍できる環境を整備していくことが、技師会の役目だと感じています。
このような課題に対して本会は、近畿地域2府4県の仲間とともに日本診療放射線技師会と連携し、国に様々な働きかけを行っていかなければなりません。その原動力となるのが組織力(会員数)です。ぜひ入会促進にご協力をお願いいたします。
 そのような中、年明け早々の2月に近畿地域診療放射線技師会学術大会を本会が当番県として開催いたします。会員皆様におかれましては、盛会になりますよう多数ご参加くださいますようお願いいたします。
 また今年は本会創立70周年を迎えます。11月に記念事業を開催する予定で準備を進めているところです。会員皆様とともに歴史を振り返りつつ、未来へ向け節目の年を歩んでまいりたいと思います。
 役員一同、本会並びに診療放射線技師職の益々の発展を祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


謹んで新春のお慶びを申し上げます
                              副会長 後藤 吉弘
 当会の運営および多くの活動につきまして、旧年中に賜りましたご理解とご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。
 今年は、国際交流も考え2月11日に近畿地域学術大会を神戸大学附属病院で開催し、11月18日には、兵庫県放射線技師会設立70周年を会員の皆さまとお祝いするため、我々が歩んできた歴史を振返り、技師会の発展に貢献された方々に敬意を払うとともに、更なる発展を願い、設立70周年の記念事業をANAクラウンプラザホテル神戸にて開催します。どちらの事業も非常に大切で多くの皆様に来ていただき、成功させたいと思います、新人から先輩方をはじめ、お誘いあわせのうえ多くの方の参加をお願いいたします。
 さあ、皆様のスケジュール帳に、2月11日「学術大会」、11月18日「70周年記念式典」と記載してください。 
 本年も兵庫県放射線技師会をよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます
                              副会長 半蔀 英敏
 昨年は、業務拡大に伴う統一講習会において大変お世話になりました。受講された皆様、真剣に取り込んでいただき大変感謝申し上げます。また、各施設の技師長先生方、統一講習会へのスタッフ受講にあたり、ご協力ありがとうございました。
診療放射線技師は、今までの歴史の中で、大きな業務拡大がありませんでしたが、この度の法改正は、医師・看護師しかできなかった医療行為を法的に認められたわけです。非常に喜ばしい事ですが、その背景には責任という大きな任務を担う事となりました。統一講習会は、その責任に伴う知識・技術を学ぶ大切な講習会となります。一人でも多くの診療放射線技師がその責任に気づき、受講いただく事を切に願います。
患者様に、安心・安全の医療技術の提供ができ、医療職の中でも更なる信頼を得られるように、努力していきたいと考えております。診療放射線技師が、チーム医療の一角を担い、これからの医療発展に大きく貢献していきたいと思います。
今年も、ご協力ご支援を賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます
                         管理主幹理事・総務理事 中野 大
 昨年は兵庫県放射線技師会及び当委員会にご理解ご協力頂き、本当にありがとうございました。
当委員会では『業務拡大に伴う統一講習会』をはじめ、各種研修会等の申請作業を行っております。申請は日本診療放射線技師会のシステムより処理を行いますので、少なくともイベントの2週間前にはお報せ下さいますようお願い申し上げます。また、イベント終了後はなるべく早く参加者リストをExcelにて送信下さい。
 最近、『業務拡大に伴う統一講習会』の受講者が少なくなっています。新しいカリキュラムにて学習した学生が社会人として活躍します。その新人を指導する先輩がその範囲を未習とならないように又、放射線技師の免許制度の意義を十分認識していただいて積極的な受講をお願いします。
 本年も会員の皆様に「会員で良かった」と思って頂けるような会運営を心掛けて活動していきたいと考えております。皆様からのご支援・ご鞭撻の程よろしくお願いします。
 最後になりましたが、会員、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

新年あけましておめでとうございます
                          渉外担当理事 松崎 博貴
 昨年中は、会員の皆様のご協力本当にありがとうございます。
西播支部のみなさま台風の中「ふれあいの祭典」、履き物の中ぐちょぐちょになりながらの資料配布とても大変でした。各支部の会員のみなさま、いつも技師会の事業へのご理解とご協力、本当に心強く、感謝しております。
 兵庫県放射線技師会の勉強会やそのほかの事業は、会員の皆様の支えがあって初めて成り立つものと考えます。
 本年も皆様のご協力をお願いいたします。


新年あけましておめでとうございます
                           財務担当理事 山本 敏志
 会員の皆様におかれましては健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中も皆様のご理解ご協力を頂きまして、公益法人としての事業を行って参りました。
公益社団法人兵庫県放射線技師会として、本年も皆様が、研修会、生涯学習などの公益事業、福利厚生事業などに、積極的に参加して頂いて、資質の向上に努めていかれるよう事業をもり立ててまいります。
 今後も皆様の声にもっと答えていきたいと考えております。貴重なご意見をお聞かせいただけるようお願い申し上げます。納めていただいた会費の有効活用に向けての取り組みも検討していきたいと思っております。
 会費の納入につきましては、本会の事業を行うために、会費の期限内納入(毎年9月30日まで)のご理解ご協力をお願い申し上げます。
 本年も放射線技師会事業に関しましてのご理解ご協力を頂き、各事業にご参加頂きますようお願い申し上げます。今後とも一所懸命頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


新年明けましておめでとうございます
                           管理士担当理事 岩見 守人
 会員の皆様におかれましては、健やかに輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は管理士委員会にご協力を賜り誠にありがとうございます。
 昨年は理事という大役を仰せつかり、担当事業の引継ぎや会務の把握に追われ、あっという間に新年を迎えることとなりました。
 昨年の事業はふれあいの祭典や看護フェアーでの被ばく相談にはじまり、電離箱式サーベイメーターの校正実習など充実した内容の企画ができました。
 今年も昨年同様多くの事業を計画しています。今月20日の放射線安全管理測定研修会や2月25日の原子力災害時医療対応研修会など放射線技師の基本である放射線の被ばく低減や放射線の影響についての研修会を充実させていきます。そして、日本診療放射線技師会が推進している医療被ばく低減施設の認定数を増やし、診療報酬に反映できるよう啓蒙していこうと考えています。今後一人でも多くの方々が管理士委員会事業に興味を持って頂けるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます
                           厚生担当理事 小田 敏彦
 旧年中は本会事業にご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございました。
昨年の役員改選で7期目となり皆様に支えていただき、長い間厚生理事を担当させていただいています。
 厚生事業も今年は年明けから近畿地域放射線技師会囲碁大会、また秋には近畿地域放射線技師会野球大会と2つの大きな事業を担当することとなっています。厚生委員とともに無事に成功させるように頑張っていきたいと思っています。また毎年恒例のソフトボール大会や新入会員歓迎交流会などの事業は各支部に協力をいただき感謝申し上げます。各同好会も多くの会員の参加をお願い申し上げます。
 多くの会員の親睦・交流の場として、事業を進めてまいりたいと思います。
今年も本会事業に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。最後になりましたが、本年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


謹んで新年のご挨拶を申し上げます
                           情報担当理事 水口 健二郎
 平成30年の新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中、会員の皆様におかれましては、情報委員会事業にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございました。
 昨年は、7年ぶりに情報委員会の事業であるホームページのリニュアルを行い、スマートフォンによる閲覧にも対応するなど、時代に即したサイト管理を心掛けてきました。本年も引続き、最新情報や会員様より依頼のある調査事業の報告など、ウェブを活用し逸早く皆様のお手元へお届けできるよう、委員一丸となって取り組む所存です。
 最後になりましたが、本年が皆様にとりまして良き年となりますように心よりお祈り致します。


新年明けましておめでとうございます
                            学術担当理事 酒井 敏行
 新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年の6月より初めて理事を拝命し早くも半年が過ぎました、旧年中は本会活動に格別のご支援、ご協力をいただき ありがとうございました。皆様の多大なるご支援ご協力により県学術大会をはじめとする学術事業を無事開催することができました。今年は、巷に技師のための勉強会は数多と開催されていますが兵庫県放射線技師会ならではの学術事業を心掛けて企画を行っていきたい所存です。また2月には近畿地域診療放射線技師会学術大会も神戸大学にて開催されます、皆様には是非とも参加をお願いしたく思います、活発な議論の場となれば幸いです。
 最後になりましたが、本年も会員皆様益々のご健勝 とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


新年明けましておめでとうございます
                           生涯学習担当理事 内藤 祐介
 会員の皆様におかれましては、新年をお迎えしてますます御健勝のこととお慶び申し上げます。お陰様で、昨年も日本診療放射線技師会主催の「法改正に伴う統一講習会」を中心に活動をさせて頂きました。理事として2期目となり、やっと講習会の開催の手際が整ってきたところでしたが、受講者数の少なさを見ますと、まだまだ準備が不十分であったと反省している次第です。そのような中、講習会を開催するに当たりご尽力頂きました会員の皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
 さて、統一講習会は平成32年2月まで開催される予定となっておりますが、本年におきましても昨年同様に少しでも多くの方に受講して頂けるよう努力してまいります。平成33年度以降におきましての開催は未定となっておりますが、詳しくは会誌(HART Vol77-②)をご覧いただき、統一講習会の主旨をご理解いただいた上でご都合のつく限り、なるべく早く受講していただけたらと思っております。
 最後になりましたが、本年も会員の皆様方にとって良い一年となるようお祈りいたしまして、新年のあいさつとさせて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い致します。


新年明けましておめでとうございます
                           組織担当理事 岡田 雄基
 会員の皆様におかれましては、健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 旧年中は本会事業に多大なご協力を賜りまして誠にありがとうございました。昨年6月の役員改選により引き続き組織理事を担当いたします。今年度の事業として「賀詞交歓会」「マンモグラフィ講習会」に対し組織委員共々尽力してまいります。その他の事業としましては「総会後研修会」「フレッシャーズセミナー」「保健所放射線技師連絡協議会」などに取り組んでまいる所存です。
 私の力の及ばない点もあるとは存じますが、会員の皆様のご要望にお応えするべく努めてまいります。どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、本年も会員皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。


新年明けましておめでとうございます
                          学術担当理事 神澤 匡数
 新年あけましておめでとうございます。
旧年中は本会活動に格別のご支援、ご協力をいただきまして深く感謝いたしております。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
会員の皆様に支えられ、学術大会をはじめ、多くの事業を開催することができました。学術担当として3期目を迎えることになりました。これからもより多くの方に参加していただけるような学術事業を企画していきたいと思います。皆様のご意見、ご要望を取り入れた事業が出来るよう、昨年以上に努めて参ります。どうぞご協力お願い致します。
 皆様にとりましてより良きとなりますようお祈り申し上げまして、新年の挨拶とさせて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


新年明けましておめでとうございます
                          企画担当理事 池内 陽子
 新年あけましておめでとうございます。
旧年中は本会活動に格別のご支援、ご協力をいただきましてありがとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 理事に就任してあっという間の半年でしたが、皆様に支えられて活動しております。一層のご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。
年頭にあたり、皆様のご健勝とご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。


新年あけましておめでとうございます
                           監事 大川 渡
新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって幸多き年となりますようお祈り致します。


新年あけましておめでとうございます
                           監事 有元 直史
会員の皆様、新年あけましておめでとうございます。新しく迎えられた年が皆様にとりまして、希望に満ちた素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げます。
さて、昨年に兵庫県放射線技師会において監事に就任し半年が経ちました。今までに経験した事がない役職でもあり、どの様に関わっていくべきかを模索し、改めて監事の役割の重要性をひしひしと感じている次第です。
なにわともあれ、新年から執行部がさらに強固な組織となり会員の皆さまから支持される会になれるよう努めてまいります。
どうぞこの年もご支援下さるよう心よりお願い申し上げます。
 


謹んで新年のお慶びを申し上げます
                           広報担当理事 阪本 正行
 旧年中は格別のご交誼を賜り深く感謝申し上げます。本年も、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
 理事も2期目になり、皆様のお力添えでようやく会務にも慣れてきました。会員皆様のご要望になるべく沿えるよう広報委員一同精進する所存です。
また、広報事業をより良いものにするため,ご意見ご要望等ありましたら、
広報メールアドレス(hyogoradiotech@gmail.com)
へ連絡いただければ幸いです。
 今年が会員皆様にとりまして更なる飛躍の年とならんことをお祈り申し上げます。